ゆるらいふろぐ

双極性障害持ちなりの世界を楽しく生き抜く記録

躁うつ日記【1月上旬】

12月から変わらず、勤務時間を増やせるように淡々と日々を過ごす特訓をしている。もう数ヶ月頑張っているけれど、まだ週3日働くのがギリギリで職場に迷惑をかけがちになってしまっている。はやく安定してしっかり働けるようになりたい。淡々と日々を過ごすのは刺激中毒の私にはなかなか難しくて、でも日々を生き抜いていくのに大切なことだなと感じる。調子が良くても悪くてもフラットに動けるように、やるべきことを済ませられるように。難しいし上手くいかないことも多くて心が折れそうになる日もあるけれど、試行錯誤していろんな案を試していくのは実験のような感じがしてやりがいがある。最近は前回の通院時のカウンセリングで「睡眠に影響がありそうな事象について記録を残そう」という話になったので、スマホの日記に運動・デスクワークの時間・読書・夜ご飯の時間・服薬の時間・起床の様子などを記録している。まだ快眠時と眠れない日の要因は掴めていないけれど、そのうちなにか見えてくればいいなと思う。生活の調整がしやすくなると良い。

年始の休暇はひたすらにだらだらして過ごした。とはいえ朝から晩まで連日横になってばかりだと体が痛くなってしまったり眠れなくなってしまうので、合間にジョギングやお散歩を挟んでいる。お休みの日というのは生活リズムを安定させるのが難しい。つい横になる時間が長くなる。でも、ちょっと筋トレをしたり運動したりすると気持ちいいんだよなあ。これからもお休みの日はちょろっと運動できるように気を付けたい。

ほどほどを目指して日々を構築することに慣れてきた気がする。やりたいことは山ほどあるけれどなかなか気力が湧かない。先にやらなければならないことを済ませなければと思うと、ぐぐっとストレスを感じる。でもそれはみんな同じなんだよな。うまくストレス発散できるシステムを考えたい。

f:id:yurulifelog:20230118164538j:image

散歩中に撮れていた謎の写真