ゆるらいふろぐ

双極性障害持ちなりの世界を楽しく生き抜く記録

躁うつ日記【12月上旬】

寒さに少しずつ慣れてきて、仕事へのモチベも安定してきた期間だった。体調が万全じゃなくても、気分が乗らなくても、とりあえず仕事に行く。それを身につけられたのは大きい。今までは気分が乗らなかったら休んでしまって結局自己嫌悪に…という負のループだったのが少しずつ自分を肯定できる行動に変えていけていて自信につながっていく。

とはいえ安定して週4日8時間働くにはまだ遠くて、朝に気分が悪くなってしまって救護室に向かったり、頭痛がひどくて休んでしまった日もあった。少しずつでもちゃんと働けるようになっているし、できるようになったことは増えているから焦らずじっくりと進んでいく。

上旬ら土日の予定も割としっかり入っていたので体調を崩さないか心配だったけど、夜は早く寝て睡眠時間を確保することでなんとか乗り越えられた。私は睡眠の質がとても悪いので長時間眠らないと回復できない。次の日が休みだと夜更かしして作業したり遊んだりしたくなるけれど、そこをぐっとこらえて眠る体制に入れたのが安定につながったと思う。

f:id:yurulifelog:20221213163045j:image

都電荒川線のさくらトラムに乗ったりした。飛鳥山はまだ紅葉が残っていて綺麗だった。

今月は仕事を休まず、8時間働けるようになるのが目標。収入の安定は生活基盤の安定につながるから、生活リズムを崩さないよう気をつけつつがんばりたい。